★★★ありがとうございました!★★★
急速に秋の気配が深まる、というか秋すっとばして一気に冬に突入するんじゃないかって勢いの「季節の変わり目」がちょうど開催期間となりました秋のブルズアイ・オンライン、総参加人数は前回より多い80名! たくさんのご参加ありがとうございました!
あいかわらず上位陣のスコアが高騰しております。みんなすごい。その一方で、初参加のクラブさんや初参加の方もたくさんいらっしゃるのが嬉しいですね。「ひたすらブルズアイ」は、気楽で初めやすいマッチを目指しております。「エアガン買ったばかり」とか「マッチとか参加したことない」って方でも、どうぞお気軽にご参加ください。
それでは、上位3名のターゲット画像の公開です。
570点台が来ました、それも570点ちょいじゃなくて後半! X(旧Twitter)を見てると「無課金おじさんに勝った大学生」とおぼしき人(次の五輪では代表確実でしょう)がときどき訪れる?と察することができる書き込みがときどきあります。すごい人と接することの影響ってのがあるのでしょうか。
コメントをいただいています。
「今回もありがとうございました!
こういうのが無いと最近撃ててないので嬉しい限りです」
コメントをいただいてます。
「壁があるなぁと悩んでたら6シリであっさり突破
壁って自分自身なんですかねぇ」
たくさんのコメントを頂きました。上位3名だけじゃもったいないので、いくつかご紹介したいと思います。
「いつもはAPS3での参加ですが、今回はガスブローバック・ピストルでの参加です。CO2ガスブロというリコイル強めの銃(CZ Shadow2)でどこまでの精密射撃が可能なのか試したくなったからです。結果はまあ、アレですが…w」ひろメタル さん(お座敷ブルズアイシューターズ)
「はじめてエントリー致します。
自宅撃ちですが、エントリーさせて頂きました。」城太郎 さん
「改めてブルズアイに真剣に向き合えたのでやってよかったと思います」タンノ さん(三浦シューティングレンジ ヒーローズ)
「対戦よろしくお願いします」ランボー さん(三浦シューティングレンジヒーローズ)
「いつも楽しみにしています。子どもと参加しました。さすがビームピストル選手、毎日、据銃練習してますものね。完敗しました…」kazunori さん(御所野スポーツシューティングクラブ)
「父と参加しました。楽しかったです。いつも練習に使っています。」Rina さん(御所野スポーツシューティングクラブ)
――父娘での参加です! 娘さんの方は文句無しのハイスコアでしたが、お父さんのほうもけっして悪くない(というか、かなり上手といっていい)スコアです
「途中で愛銃DEが壊れて、心と結果が乱れました。」龍(JACKPOTオーナー) さん(BBshooting JACK POT)
「まだ暑いけどがんばる!」PALINS さん(BBshooting JACK POT)
――そうなんですよこれ開催してたころはまだ暑かったんですよ
「こういう競技は大好きです❗
ルールはもう少し厳しくしてもいいかなと思いました。
試射込み1時間とかだと複数人での試合運営がやり易いとも思います。」ヒロユキ さん(三浦シューティングレンジ ヒーローズ)
――きっちりやろうとするならルールの改善点がいっぱいある、言い換えるといろいろルールが甘すぎる「ひたすらブルズアイ」です。いろいろ構想はありますが、当面はまだ「難しいこと言わないので、とりあえずは60発撃ってみてください」な感じのゆるいマッチで行きたいと考えてます
「6発撃って弾跡が5発分しか見えないことがあります。
あきゅらぼターゲットでは、重なった弾あとを選別する方法がありますか?」246LA さん(自宅防衛銃器研究班 別班(愛知))
――基本的には自己申告です。射手自らが「ここが同弾だ!」と言い張ればそれが同弾です。実際の見分け方としては、紙の裏を見ると2発当たった場所は他のよりも引っ込み具合が大きくなっていることが多いので、そこで見分けることができます。
「正射必中を意識しましたが、最後の方は当て射に甘んじてしまった点が残念でした。スコアも前回より大きく下げてしまったため、今後の方針を考え直すいい機会になりそうです。」秀島在 さん
「難病で体の動き悪いうえ凄まじく疲れやすくてもある程度はなんとかなる
重症筋無力症全身型(次悪化したら臨床ゆき)です
とりあえずハーフでご勘弁を
これ以上は絶対散る。」とわ さん
――どうぞ、無理せず楽しいと思える範囲で楽しんでください。
「練習不足です。
無念。」及び腰 さん(備中射的部)
「夏は締切日を間違えて参加できなかったので春以来2度目の参加です。
今年半ばは忙しくて全然練習できていなかったので春のときからスコアが下がってしまいました。
次回は全弾太丸の中を目指したいです。」秋 さん(シューティングレンジハートボイルド)
――全弾太丸(黒丸)の中、APS的だと満射というのは目標として設定しやすく目指しやすいのですけれど、よく見てくださいトップ3位の標的、これだけすごいスコアだしておきながら意外と8点撃っちゃってるんです。
実は、「黒丸を外さないように(8点を撃たないように)」と考える際には、どうしても「黒丸を外す(8点を撃ってしまう)」という状況をイメージする過程が挟まります。人間はイメージした通りの動きをする生き物です。「◯◯しないように」と考えることは「◯◯する自分」をイメージすることにつながりやすいという危険があります。
なので考えるのは、「◯◯しないように」じゃなく「◯◯するように」という前向きな内容にするのがコツです。ポジティブシンキングといいます。この場合だと、「いい感じに撃てる自分」をイメージする、より細かく分類するなら「サイトが揃った状態で撃発できた自分をイメージする」「トリガーがいい感じで引けた自分をイメージする」といった感じになりますね。
「1か月練習をさぼっていたので、本番に入る前にかなり練習する羽目になりましたが、前回と同じ点が出たので良しとします。7点をちょくちょく撃ってるのはいかんなーと反省。」THE KOUICHI さん(備中射的部)
「在宅での仕事の日の合間、育児の合間を縫ってですが、
楽しく良い集中の時間を持ていて、
APSに出会えて良かったです^^」シゲ さん(元住吉APSシューティングクラブピアットトーラー)
「近くにAPSを体験できるようなところも無いので、とりあえず手持ちのガスガンで練習しています。こういう機会を設けてくださってありがたいです。」スプリンガー さん(Monto Shooting)
「ブルズアイだけでなく他の競技もオンラインでできるといいんですが中々難しいですね。
とはいえブルズアイだけでもやっていただけるのはありがたいです。」tak さん(新潟スポーツシューターズ)
「今回もいつもお世話になっているシューティングレンジさんで参加しました。
前回から30点以上スコアアップして上達していることを実感できました。」アッシー さん(
ピアットトーラー)
「腰痛のせいで撃つたびにフォームが変わるのですが、8点以下を抑える事だけ考えてなんとか撃ちきりました。」たけちー さん
「始めて3ヶ月ほどですが、楽しんでます!」タナカ さん(秦榮Eng APS同好会)
「初めてエントリーします、よろしくお願いします!」まめかん さん
「前回より腕の疲労感が出てしまった。
フッと力が抜けてしまうような感覚は本番でも起きてしまいそうでした。」モスマン さん(加古川APS練習会)
「やっぱり60発は集中力が続かないです…💦」K さん(加古川APS練習会)
「前回できすぎだったので、今回が実力かな??」クマシャン さん(所沢APSシューティングクラブ)
「なかなか試合には出られないところ、こういうマッチを開催していただけるおかげで試合っぽい緊張感をもって撃たせていただいています。」haru-t さん
「3枚目はインターバルを作ることを意識したからか、黒点内に満編なく集弾しました。7点に飛ばしたショットは慢心と忍耐の無さからくる残心不足です。次回はさらに1発1発を大切に、じっくり着実に撃つことを心掛けます。」m さん
さあ、いよいよみなさんお待ちかねの、参加賞当選者発表のお時間です。エントリー時にご記入いただいた希望プレゼント別に乱数メーカーを使って抽選を行いました。
S1賞:TOKYO2020オリパラ&鉄腕アトム・ピストル射撃バッチセット
KC135R さん(発送済)
S2賞:APS-BB弾
Y本@APS さん(発送済)
S3賞:APS-3用オリジナルフロントサイト(蔵前工房舎様提供)
モスマン さん(発送手配済)
メディック さん(発送先連絡待ち)
S4賞:プレート練習器ミニ(風切屋様提供)
アッシー さん(発送済)
S5賞:ピストル射手のための中国茶セット(JACKPOT様様提供)
オオヤマ さん(発送済)
氷織 さん(発送済)
S6賞:小型ペンタイプツールPT-α2(エイテック様提供)
アスキバー さん(発送済)
Wチャンス賞:あきゅらぼオリジナルターゲット&いろいろステッカーなど詰め合わせ
m さん(発送先連絡待ち)
ミワゴン さん(発送済)
Mad George さん(発送済)
有 さん(発送先連絡待ち)
TAKUNO さん(発送先連絡待ち)
kazunori さん(発送済)
KAZU さん(発送済)
gilles さん(発送済)
119pt さん(発送先連絡待ち)
ヤマキ 2号 さん(発送済)
またこれとは別に、参加者の皆さま全員に「あきゅらぼ通販」で使える200円分のクーポンコードをお送りします。
※クーポンの期限は2026年2月の第1週までとなっております
ご参加いただいた皆さまにはクーポンコードを、当選者の方にはそれに加えてプレゼントの送付先をお尋ねするメールをお送りしました。メール(またはTwitter※現XのDM)に返信にて送付先をご連絡ください。なお、蔵前工房舎様提供のサイトは協賛者様から直接お送りします。頂いた送付先をそちらに転送しますのであらかじめご了承お願いします。
2025年秋の「ひたすらブルズアイ・オンライン」、皆さま楽しんでいただけたでしょうか。「スポーツの秋」と呼ばれるだけあってイベントがミッチリと詰まっていて、エントリー終了から結果発表までだいぶ時間がかかってしまい申し訳ありません。
次回、「冬のひたすらブルズアイ・オンライン」は、2026年1月18日~2月1日がエントリー期間となります。次回もぜひご参加ください!お待ちしてます!