Categories: トイガン射撃

APS本大会直前企画・シルエット練習会


APS本大会直前企画として、普段なかなか練習環境を確保するのが難しいシルエット競技「だけ」の練習会を開催します。

場所は亀有学び交流館。JR亀有駅から徒歩15分、京成お花茶屋駅から徒歩13分と駅からは遠いですが、亀有・綾瀬・小岩・新小岩駅などからバスもでています。
事前エントリーは必要ありませんが、参加希望の方はその旨コメントなどで書き込んでいただけると助かります。もちろん、当日飛び入り参加歓迎です!

開催日:8月31日
参加費:500円
時間:13:00~16:00くらい

場所:亀有学び交流館
無料駐車場あり(ただし駐車加納台数が少ないので注意)

ターゲットについて

実際のメタルシルエットターゲットではなく、紙にシルエットターゲットを印刷したものを使用します。当たってキーンと音を立てて飛んでいく爽快さはありませんが、当たった時はもちろん外れた時も「どこに当たったのか」がちゃんと分かるので、もっとも命中率を上げる照準位置を調べるのに役立ちます。

ターゲットの高さについて

ターゲットを設置するのは視聴覚室のステージ上になります。スタンディング用のターゲットはステージの高さ分だけ台を低くすることで射手とターゲットとの位置関係は本番どおりになりますが、プローン用のターゲットについては地面より少し高くなってしまうため、そのままだと本番どおりの位置関係になりません。

確かステージの高さはちょうど15cmくらいだったと思うのでステージ上に直置きすれば大丈夫かとも思うのですが、高すぎる場合は「長机を2つ並べて、その上に寝そべって撃つ」形で対応したいと思います(ターゲット設置位置もそれに合わせて少し高くします)。

他種目の練習について

ハンドガンクラスのブルズアイ&プレートに関しては今回はターゲットを設置しません。「3種目通しての練習」をしたい方は別練習会への参加をおすすめします。ただし、ライフルクラスのブルズアイ練習については希望者がいる場合はターゲットを設置して練習していただいて構いません。

シルエット競技での撃ち方について

主催者は「シルエット片手撃ち教」の信者ですが、強引な布教活動はしませんのでご安心ください。

池上ヒロシ

Share
Published by
池上ヒロシ